Cherry

Cherry

ムスコが通っていた中学校にある桜の木。
買い物帰りに通りかかったとき、ふと上を見たら
なんと、実がなっていました!

そもそも、ソメイヨシノって接木で増えているので
いわばクローン。
実ってできるの?!

…と思って、ネットで検索していたら
仮説として、他の種類の桜の花粉が飛んできて
受粉をすれば実もなるのではないか、とのこと。

なるほどー。

…ということは、
今後、ソメイヨシノではない桜も増える可能性があるということなのでしょうか。
それって、ちょっと儚げな桜ピンクではない花をつけることもある?

自然は自然の思うままに、と思う反面
できれば、ソメイヨシノもしっかり残っていって欲しいなぁ、
でもそれは、人工的につくり続けるってことになるのかなぁ、と
なんだか色々考えてしまった午後でした。