Enjoy

Enjoy

今日は Mauna Lani®︎ さんのオンラインレッスンを受講しました!

先月に続き、今回もrootを使った石けんをご紹介いただきました^^
毎回、今まで知らなかった素材について教えていただけるので
本当に勉強になります!
難を言えば、日本では入手しづらいってことかな 笑

デザインも、シンプルだけどカワイイものを教えていただきました。
次回レッスンまでにつくれるといいなぁ。

写真は、先日つくったクレイの石けん。
夏仕様として、ちょっぴりメンソールも加えました♬
きっとダンナさまも喜んでくれることでしょう(多分)

一度教えていただいた素材も、ただそのままつくり続けるだけでなく
オイル配合を変えてみたり、素材の購入先を変えてみたり、
試行錯誤をしながら、家族&自分ごのみのモノをつくるのがまた楽しい!

高校時代、石けんづくりやアロマテラピーに出会っていたら
もっと化学がスキになっていたんだろうなぁ、なんて思いますが

大人になってからの知識欲だからこそ
自分が思っている以上に貪欲なのかもしれません 笑