Preparations for New Year

Preparations for New Year

お正月に向けての準備、ということで
実家に手伝いに行ってきました^^

家でつくるものは
煮物になます、黒豆、伊達巻、栗きんとん などなど。
そんな中でワタシの手伝いが必要なのは、主にフタツ。

ヒトツは、栗きんとん。
なんだかんだと力仕事になるので 笑

もうヒトツは、伊達巻。
実家にあるお高いオーブンレンジは日常レンチンのみに使用されており
母、オーブンとしての使うのはお正月準備のときだけ。
使い方を忘れてしまうのでワタシが必要となるのです 笑

甘いものの味見ばかりしていたので
おつまみはちょっぴり塩気のあるものが食べたいなーと
思い出したのが、先日最終回を迎えたドラマでつくっていた磯辺揚げ。

我が家はひとくちサイズ&チーズ入りです♬