Caterpillar

Caterpillar

昨日、畑に様子を見にいったら
なんと!大根の葉っぱに丸々と育ったイモ虫が!🐛

申し訳ないなーと思いつつ
葉っぱから離して駆除しました。

今日の買い物の帰り道
小学生たちがポケモンについて話していて
「ピカチューの前は?」「バタフリーは進化するンだっけ?」
などなど、懐かしい名前がチラホラ。

そういえば、ポケモンってその姿にちなんだ名前がつけられていて
前出のバタフリーは「butterfly」から。
卵から孵ったばかりの姿はまさに写真のようなイモ虫で
その名も「キャタピー」。多分、英語の「caterpillar」からきてるんですよね。

子どもの頃、アニメやマンガばかり見ていると怒られましたが
こういうトコロからも学ぶことはたくさんあるし
あさきゆめみしや三国志を読んで歴史に興味を持つ人もいるし
悪いことばかりじゃないですよねー。

あ。いや、別に
今でもマンガを買い続けている言い訳じゃないですよ! 笑