Blossoming

Blossoming

川崎はあまり雨が降らないまま梅雨明けし
とうとう夏本番?となりました。

昨年はそこそこの雨量があったからか
週に一度、畑に通う程度でも
土が乾いてひび割れることはありませんでしたが
今年はとにかく降らない!

なので、せめて週に2回…というコトで
週中にも様子を見に行くようにしています。

今週は先週と比べると、幾分湿度が低いので
日傘をさしたり日陰に入っていれば、どうにか暑さは凌げています💦

さて、今日も畑に行ってみると
なんと!オクラのお花が咲いておりました。
キレイーーー♡
オクラってこんなお花なんですね!

そして、よくよく見てみたら
なんと実もつき始めています!
…ってコトは、今までもお花は咲いていたということ?

アドバイザーさんに聞いてみたところ
オクラの花は1日花なので
早朝から開花を始め、夕方にはしぼんでしまうンだそうです。
今日は見ることができてラッキーでした!

一度実をつけ始めると一気に大きくなるみたいなので
筋張る前の適度な大きさを見計らって収穫せねば。

美味しいオクラをゲットするためにも、がんばりまーす😋